メルカリ、Developer eXperience AWARD 2023にて「開発者体験ブランドランキング」で2年連続1位に選出されました

こんにちは、Engineering Officeのyasu_shiwakuです。

2023年6月14日、一般社団法人日本CTO協会様主催の「Developer eXperience AWARD 2023」にて、「開発者体験ブランド力」調査の中で、メルカリが昨年に引き続き2年連続で1位に選出されました。

今回の調査ではソフトウェアエンジニアをはじめとする技術者にとって各社が「開発者体験※」に関して、どれくらい魅力的な発信をしているかという「テックブランド力」を調査するためのアンケートが実施され、その中で名前の挙がった上位30社のランキングが掲載されています。また選出された各企業にはDeveloper eXperience AWARD 2023の受賞企業として表彰されました。
(※「開発者体験」とはエンジニアとしての生産性を高めるための技術、チーム、企業文化等の環境全般を指します。調査方法等は日本CTO協会様のプレスリリースをご覧ください)

また今年はオフラインの会場で授賞式がおこなわれました。当日はGroup CTO 若狭が受賞コメントを述べ、続く受賞企業を交えたトークセッションで私(yasu_shiwaku)がメルカリグループの技術広報戦略や施策、カルチャーなどについて紹介させていただきました。

昨年に引き続き、多くの方から高い評価を得られたことを嬉しく思います!これも日々社内外を問わず、多岐に渡って情報発信に貢献してくれているエンジニアたちのおかげです。

メルカリグループではエンジニアたちが主体的に発信し、コミュニティにその経験や知見を還元していくことで業界全体を活性化・成長させていくカルチャーを育てています。

またメルカリが利用させていただいているオープンソースコミュニティへの還元として、カンファレンスやプロジェクトスポンサーなどの支援活動もおこなっています(メルカリのオープンソースに対する考え方はこちら。公開ソフトウェアはこちら

メルカリグループは今年10周年を迎え、ミッションを「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」に刷新しました。エンジニアリング組織としても、新しいチャレンジや問題解決に向かい合っていく中でエンジニアリングの価値を循環させ、可能性を広げていくために、今後も社内外の開発コミュニティに向けて貢献できるよう、情報発信を続けていければと思います。

エンジニア向け発信媒体一覧

メルカリグループでどんな開発者体験ができるのか、またどんなカルチャーがあるのか興味がある方は、ぜひキャリアサイトを一度覗いてみてください!
Software Engineer/Engineering Manager

  • Twitter
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加