メルカリの2023年技術研修DevDojoの資料と動画を公開します!

こんにちは!メルカリ Engineering Office チームの@aisakaです。

メルカリのエンジニア組織は、メンバーが相互に学び合い、メンバー自身が自走し、成長できる組織を目指し、「互いに学び合い、成長し合う文化」の醸成を行っています。

こうしたメルカリの「互いに学び合い、成長し合う文化」を体現する仕組みの一つが、社内技術研修「DevDojo」シリーズです。

昨年から、一部のDevDojoシリーズを外部公開(参考)していますが、今回さらに新しいコンテンツを公開することになりました!

今日のブログでは公開するセッションとその内容をご紹介します!

Learning materials Website

技術研修DevDojoとは

DevDojoは、技術開発を学ぶ場として「Development」と「Dojo(道場)」をかけ合わせて名付けられた完全In-houseの社内研修シリーズです。

シリーズを構成するコンテンツは多岐にわたり、メルカリ、メルペイのエンジニアの知見やアイディアが詰め込まれたものとなっております。(研修の全体像や概要はこちらのブログで紹介しています。)

毎年4月と10月に実施しており、今年も4月に新卒社員が多く入社したタイミングで研修を行いました!

また、研修は社内のメンバーであれば誰でも受講できるようにオープンにしており、今回も様々な組織に所属するメンバー50名ほどが参加しました。

公開コンテンツはこちら!

メルカリのエンジニア組織は、半数以上が海外籍社員です。こうした背景からDevDojoの講義は、半分は英語、半分は日本語で行われるように調整しています。

すべての研修に同時通訳チーム(GOT)が入り語学のサポートをしています。

それでは、新たに公開したメルカリ、メルペイの8コンテンツをご紹介します!

Introduction to Machine Learning (メルカリのMachine Learning入門)

メルカリのユニークな機能の一つである写真検索機能は、膨大なデータをAIに機械学習させることで実現しています。このコンテンツでは、一般的な機械学習の考え方や、AI・MLの基礎知識について解説しています。また、メルカリでは実際にMLをどう実装しているのか、実際のプロジェクトについても紹介しています。
Slide英語

Design System for Mobile (メルカリのDesign System Mobile)

持続的に一貫したサービス体験をお客さまに提供できるよう、メルカリではDesign Systemにとても力を入れています。このコンテンツでは、モバイルにおけるDesign Systemの基礎知識から、メルカリで実際に行っているデザインの作り方、運用方法について解説します。
Slide英語

Introduction to Mobile Development (メルカリのモバイル開発入門)

より使いやすいサービスを迅速に提供していくため、メルカリのモバイル開発はリリースサイクルや運用プロセスのルール化を行っています。このコンテンツでは、メルカリのモバイルアプリ開発において実際に運用している開発サイクルとプロセスについて解説しています。
Slide英語

Successful Scrum Team at Mercari (成功するスクラムチームとは)

メルカリのプロダクト開発に取り入れられているスクラム開発 (Scrum) とはアジャイル手法のひとつで、少人数のチームに分かれ短期間の開発サイクルをくり返し行うフレームワークです。このコンテンツでは、基本的なスクラムの考え方と、メルカリにおける開発プロセス、そしてその目的を解説しています。
Slide日本語 / Slide英語

Introduction to Design Doc (メルカリのDesign Doc入門)

プロダクト開発に必要なDesign Docの基礎知識を解説し、メルカリが今実際に使っているテンプレートを紹介します。また、良いDesign Docの書き方やメルカリでDesign Docをどのように使っているかについても説明しています。
Slide英語

Introduction to Authentification Platform (メルペイの認証基盤入門)

決済プラットフォームであるメルペイは、安全に外部通信を行うために認証と認可が必要です。このコンテンツでは、アカウントと認証、AuthN/AuthZに関する基本的な知識を解説し、メルカリグループの認証基盤について紹介しています。
Slide英語

KYC in Action (メルペイにおけるKYCの活用)

メルペイは決済サービスを提供しているため、メルペイを利用して取引を行うお客さまには本人確認を実施しています。このコンテンツでは、KYCの基本的な知識やKYCの種類、メルペイでの活用について解説しています。
Slide英語

Quality Assuarance Policy (メルペイ品質保証ポリシー)

安心安全に早い開発サイクルでサービスを持続的に提供していくためには、Quality Assuaranceは非常に大切です。このコンテンツでは、どのようなQAのプロセス、ツール、テクニックで問題を迅速に特定し、解決しているのかを解説しています。
Slide日本語 /Slide英語

最後に

研修資料を社内だけでなくコミュニティに還元し、日本、海外のエンジニア業界全体の活性化に貢献できるよう、引き続きDevDojoシリーズのアップデートを行っていきます。

今回は講義の箇所をメインに公開しましたが、将来的にはHands-onのRepositoryなど実際に研修でHands-on練習用につかっているコードなども公開していきたいと思っております。

最後になりますが、社内で研修を実施し、そしてコンテンツを一般公開するには、公開箇所の選定、編集、ブランディング、レビュー等、様々な方々の協力が不可欠です。今回のコンテンツ公開にも、多くのエンジニアの方々、チームメンバー、セキュリティチーム、知財チーム、そしてデザインチームの協力があって実現できました。

また、メルカリグループでは、積極的にエンジニアを採用しています。ご興味ある方、ぜひご連絡お待ちしております!

Open position – Engineering at Mercari

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加