メルカリの新卒エンジニアはどう過ごす?2023年新卒研修の全貌を公開!

こんにちは!メルカリ Engineering Office チームの@aisakaと、HR Learning and Development チーム の@anzuです。

メルカリでは、新入社員の方が入社後から立ち上がるまでの期間を短縮するためのオンボーディングサポートをとても重要視しています。よりよいオンボーディング体験を提供していくため、私たちは戦略や仕組みづくりに携わっています。

日本では一般的に、春は新卒の方が入社する季節ですが、メルカリでも今年もたくさんの新卒メンバーが国内外から入社してくれました。

様々なバックグラウンドをもつ新卒メンバーがチームに配属してすぐに活躍できるよう、HRとエンジニアリング組織が協働して、新卒向けオンボーディング研修を1からデザインして実施しています。

今日は、2023年の新卒メンバー向けに実施した新卒オンボーディングをご紹介します!

2023年新卒オンボーディングを一挙ご紹介!

新卒オンボーディングは、大きく分けて、共通研修と技術研修DevDojoの2つに分かれています。

メルカリのエンジニアリング組織のYouTubeチャンネルであるGears channel にて、密着取材をしていただいたので、ぜひこちらの動画 をご覧ください!

Gears YouTube新卒オンボーディング

特に力をいれて実施したビジネスマナー研修と技術研修DevDojoをピックアップしてご紹介します!

ビジネスマナー研修について

メルカリでは「オンボーディングを大切にしよう。新卒をみんなで育てよう。」というカルチャーが醸成されており、新卒採用も入社オンボーディングにもとても力をいれています。

新卒の場合は初めて社会人として働くため、中途に比べてオンボーディングを少し手厚くする必要があると考えており、共通研修として様々な研修や入社オリエンテーションを実施しています。

その中でも、新卒ならではの研修として力を入れて実施したのはビジネスマナー研修です。

メルカリの社内はとてもフラットでカジュアルな社風が浸透しているのであまりビジネスマナーを意識するシーンが少ないですが、一歩会社の外へ出ると、一般的な日本のマナーが期待されたり、求められることがあります。

そのため、社会人として最低限知っておいたほうが良いマナーの型を知識として学ぶ機会を設けています。メルカリを代表する社員として、プロとして働く上で必要なスキルやマインドセットの醸成が目的です。

技術研修DevDojoについて

技術研修DevDojoでは、専門領域を超え、幅広い知識を学ぶことを目的とし、下記3点を達成できるように構成しています。

  • メルカリ、メルペイで使われているTech stackを理解すること
  • チーム開発やプロダクト開発のフローを理解すること
  • メルカリのValue、そしてEngineering Ladderを理解し、体現できるようにすること
    ※Engineering Ladderはエンジニアに期待されるスキルや行動を明文化した指標です。

上記の目的を達成するために、メルカリのアプリやWebの開発を支えるClient側からBackendだけでなく、サービスの信頼性を支えるプラットフォーム、データ、インフラのエリア、またプロダクト開発のフローまで幅広くをカバーした構成になっています。これは自分の専門領域だけではなく、広い視野を持って活躍してほしいという期待を持って研修を作っているためです。

また、研修は講義形式のものと実際にcodingをするHands-on形式のものを組み合わせて提供しています。講義で習ったものを実際に触ってみることで、理解度をより深められるよう工夫しています。

またこちらの技術研修DevDojoのコンテンツは、実際に利用したスライドやビデオの録画をMercari Engineering Websiteで一部を一般公開しています。

Learning materials Website

今年4月に実施したコンテンツは来週公開予定です!お楽しみに!

終わりに

約1ヶ月かけて新卒研修を実施しました。

オンラインとオフラインのハイブリッドで実施したため、出社の際には皆でチームビルディング行うなど、新卒同期ならではのワイワイ感があったこともとても印象的でした。

海外ではあまり新卒採用が一般的ではないのですが、日本では新卒採用のカルチャーが根強く残っています。私たちも含めて多くの方が、新卒で入社した会社の同期を長く付き合う特別な存在として大事にされてる方が多いと思います。

メルカリの新卒メンバーたちにも、研修やチームビルディングを通して、新卒同士の絆を深め、かけがえのない関係性を構築できる手助けとなれば、作り手としてこんなに嬉しいことはありません。

最後になりますが、メルカリグループでは新卒採用やインターンシップに力をいれており、通年で採用活動を行っています。ご興味のある方はぜひご連絡ください。お待ちしております!

Open position – Engineering at Mercari

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加