チームワークと効率向上のカギ!メルカリが成功する大人数iOS開発のための手法とは?

こんにちは。メルカリ iOSエンジニアの@saeです。この記事は、Mercari Advent Calendar 2023 の11日目の記事です。

私は株式会社メルカリに入社してから早6ヶ月が経ちましたが、日々の業務を通じて、さまざまな技術の素晴らしさに感銘を受けています。

その中でも特に驚くべきことは、大多数のiOSエンジニアが在籍している大規模なチームが、一つのプロジェクトに携わりながら、円滑に開発が進んでいることです。これまでに私は6つの企業で働いてきましたが、どの組織も最大でも5人のiOSエンジニアがアプリ開発に関与しており、プロジェクトファイルやXcodeのバージョンなどの問題がある場合でも、直接のコミュニケーションを通じて解決してきました。

果たして、メルカリは大規模なiOSエンジニアチームが円滑な開発を行うためにどのような取り組みをしているのでしょうか。私が感銘を受けた様々な観点をTipsとしてご紹介したいと思います。

マイクロモジュール化

現在、メルカリ iOSアプリには数百以上の非常に多数のモジュールが存在しています。各画面ごとにモジュールが独立しており、依存関係なしに動作します。さらに、各機能も1機能につき1モジュールとなっており、複雑なロジックは複数のモジュールから成り立っています。

このようなマルチモジュールアーキテクチャにより、依存関係が明確になり、他のチームへの影響度も把握しやすくなっています。マルチモジュールアーキテクチャは、さまざまな現場で実施されている手法ですが、メルカリでは徹底的に細分化されているため、大規模な開発チームにおいて、そのメリットがより明確に実感できます。

さらに、メルカリ iOSアプリではBazelを使用しています。Bazelは更新のないモジュールを再ビルドする必要がないため、効率的な開発を支援しています。また、既に成功したテストも再度実行する必要がないため、検証のスピードも向上しています。さらに、一度ビルドしたモジュールは他の開発者が再ビルドする必要がないため、リソースの無駄を防ぎます。

マルチモジュールアーキテクチャとBazelの積極的なキャッシュ機能により、メルカリのiOSエンジニアは大規模な開発プロジェクトを円滑に進めることができており、チーム全体の生産性向上に貢献しています。

ただし少人数の開発チームや変更の多いスタートアッププロジェクトでは、必ずしも生産性が向上するとは限りません。マルチモジュール化は管理コストが増加する傾向がありますので、大規模な開発プロジェクトならではの非常に大きな恩恵を実感しました。

コードオーナーによる品質管理

メルカリでは、Ready for ReviewにPRを設定すると、自動的に適切なレビュワーがコードオーナーの設定に基づいて割り当てられ、レビュー作業を委ねることができます。もしPRがアーキテクチャの変更やグループ企業の機能に広範な影響を及ぼす場合は、専任のArchitectチームが影響を確認します。

メルカリは大規模な組織ですが、各担当箇所に責任を持つコードオーナーが存在し、品質管理を徹底することで、高品質なコードの提供と開発プロセスの円滑化を実現しています。コードオーナーからの適切なフィードバックは、開発者に貴重な指摘や改善アドバイスを提供し、より高水準な開発を促進します。また、コードオーナーの存在は他のチームとの連携をスムーズに行い、プロジェクト全体の一貫性と効率性を向上させることができます。この取り組みにより、大規模な開発環境でもチームワークと品質管理を重視し、優れた開発成果を生み出しています。

小規模なチームでは、通常1人がテクニカルリードを担当しますが、例え少人数でも全員が個々の機能についてコードオーナーであり、責任を持つ仕組みは様々な現場で有効だと感じます。

トランクベース開発

メルカリでは、トランクベース開発という手法を採用しています。この開発手法では、開発者がプロジェクトごとにフィーチャーブランチを作成して機能を追加するのではなく、機能ごとにメインブランチである「トランクブランチ」に対してPull-Requestを作成していきます。そのため、機能ごとのPull-Requestは明確な内容となり、レビュー時間の短縮や他のブランチとの衝突の回避が可能となります。

トランクブランチは常にリリース可能な状態を保つため、開発中の機能はフィーチャーフラグを使用して非表示にし、ユーザーに早期に公開されないようにします。そのためには、回帰テストを充実させることが重要です。十分な自動テストを実施することで、堅牢なトランクブランチを維持し、開発者は既存の機能への影響を考慮しながら新しい機能をトランクブランチにマージすることができます。

この開発手法により、コードの品質と安定性を保ことができ、メルカリのiOSエンジニアは迅速かつ効率的に開発を進めることができます。また、フィーチャーフラグを使用して機能をリモートで制御するため、公開されているアプリに問題があった場合でも、次のバージョンのリリースを待たずに機能を無効化することができるなど、様々な恩恵があります。

FormatterやLinterによる確認の自動化

メルカリでは、Dangerを使用して自動的にコード修正を行います。FormatterやLinterによる確認は、新しい開発者がプロジェクトに参加する際に役立ちます。新しい開発者はメルカリのコードベースにすばやく適応することができ、コードの統一性を保つことができます。

また、開発者は記述手法の統一を心配する必要がなくなり、より高度な開発タスクに集中することができます。これにより、開発者はより効率的にプロジェクトを進めることができ、最終的には高品質なアプリケーションを提供することができます。

まとめ

今回ご紹介した手法は、メルカリのiOS開発における一部に過ぎませんが、非常に多くの効率化の仕組みや自動化のテスト、そして多くの優秀なエンジニアのアウトプットに触れる日々は、私にとって非常に刺激的でワクワクが止まりません。

今回の記事では、メルカリの先輩エンジニアたちが築いてきたノウハウや開発手法を、大人数での開発の観点で、様々な方々に参考になるようにまとめさせていただきました。

引き続き来年のAdvent Calendarに向けて、私自身がメルカリで挑戦した記録を記事にしていけるよう頑張りますので、どうぞお楽しみにしていてください。メルカリでの成長や新たなチャレンジについて、皆さんに共有できることを心から楽しみにしています。

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加