default image

Merpay でフロントエンドエンジニアをしている @_sskyu です。1月15日に Mercari x Merpay Frontend Tech Talk vol.4 が開催されました。私も登壇者として参加したので、当日の発表の様子を紹介します。

Pros and Cons of SSR and JAMstack

最初に私が 「Pros and Cons of SSR and JAMstack」という発表をしました。昨年の8月から取り組んでいたもので、キャンペーン用のマイクロサービスのパフォーマンスが出ない問題を調査して、JAMstack 構成の環境に移行したという内容で発表しました。

speakerdeck.com

※JAMstack: JavaScript + API + Markup を使った Web アプリケーションアーキテクチャ。

NoCode で CMS と連携するデザインツールを作っている話

2つ目の発表は STUDIO の @miyaoka さんで、「NoCode で CMS と連携するデザインツールを作っている話」です。STUDIO では静的なLPなどはすでにNoCodeで作れる状態にあるそうですが、今は動的なサイトを作れるように開発をしているという内容でした。

slides.com

TypeScript で型安全に入門したい

3つ目の発表はフリーランスの @atsuco_02 さんで「TypeScript で型安全に入門したい」です。未経験者が TypeScript に入門するときのハードルを下げてくれるような内容で、わかるわかると思いながら聞いていました。CodeSandbox を利用すると面倒な開発環境の構築をスキップできるので良いですよね。

speakerdeck.com

Web Assembly と画像・動画

最後の発表は LINE の @Leonardo_engr さんで「Web Assembly と画像・動画」です。急遽代打で登壇されたということでしたが、WASM を使って ImageMagick をブラウザで動かすという素晴らしいデモを披露してくれました。

speakerdeck.com

おわりに

今回の Tech Talk は 4 名それぞれが異なる領域の話だったので、普段の業務で触れない技術やナレッジを知れて刺激になりました。次回は3月に開催を予定しているので、今回参加できなかった人や興味が湧いた人は是非ご参加ください!

p.s.
Merpay Tech Fest 2020 というイベントやります。宜しければ、こちらもぜひ!
mercari.connpass.com