こんにちは。MercoinでBackendエンジニアをしているgoroです。
先月6月8日にAbema Towerで開催された「Go Conference 2024」にメルカリはSilverスポンサーとして参加し、会場にはブースを出展しました。今回はそのレポートをお届けします!
Go Conference 2024 について
Go Conferenceは年に1回行われる、プログラミング言語Goに関するカンファレンスです。今年は数年ぶりのオフライン開催で、20以上のGo言語に関するセッションを中心に、オフラインならではの多くのイベントが企画されました。
開催概要
開催日時
2024年6月8日(土)
場所 Abema Tower
当日の様子をご紹介
メルカリブース
メルカリブースでは、Goエンジニアの参加者の皆さんに対するオープンクエスチョンと、私たちがアイディアを出し合って作成したクイズを準備しました。
オープンクエスチョンでは「あなたが一番好きなGoのライブラリは?」という質問をしました。
127票もの回答が集まり、1位「net/http」19票、2位「io」「fmt」6票、3位「gin」「echo」5票という結果になりました。投票していただいた方々、ありがとうございました。
またもう一つの企画でGoとメルカリに関するクイズを6問出題しました。
当日出題したクイズの正解に関してもこちらに記載しておきます。挑戦してくださった皆さんありがとうございました。
Q1. 次のコードはコンパイルできるでしょうか?
A. No
No: "undefined: T "というエラーになります。
Go Playground: https://go.dev/play/p/jQ-V9THYZLX
Q2. 次のコードはコンパイルできるでしょうか?
A.No
No: error: "use of untyped nil in assignment to _ identifier"というエラーになります。
The Go Playground: https://go.dev/play/p/l2Dyg6JF2xV
Q3. 次のGoのコードの出力はGo 1.22では何になるでしょうか?
A. 1
Go1.22では1になります。
Go1.22で修正されたループの挙動によるものです。こちらに修正された内容が詳しく書かれています。https://go.dev/blog/loopvar-preview
The Go Playground: https://go.dev/play/p/26VrcKf2dXx
Q4. 次のGoのコードの出力は何になるでしょうか。
A. timeout
The Go Playground: https://go.dev/play/p/CuaQuBooOQL
※このコードは通常"timeout"と出力されますが、システムの状況によっては異なる結果になる可能性もあります。
Q5. 社内勉強会Go Fridayは現時点(6/7時点)で何回開催されたでしょうか?
A. 363
Q6. Cloud Spannerのためにgithub.com/xo/xo をフォークして作成されたライブラリはどれですか?
A. github.com/cloudspannerecosystem/yo
今回のイベントに合わせて、メルカリブースに遊びにきていただいた記念として様々なノベルティをお配りしました。ブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
セッションについて
スポンサーブースにいる時間が長かったのですが、合間にいくつかのセッションを見ることができました。個人的には「GoのLanguage Server Protocol実装、『gopls』の自動補完の仕組みを学ぶ」というセッションが非常に興味深かったです。このセッションでは、普段特に意識することなく利用しているgoplsの仕組みを詳しく知ることができ、とても面白かったです。
メルカリからはメルコインVPoEのpoohさんが「Go1.21から導入されたGo Toolchainの仕組みをまるっと解説」というテーマでセッションを行いました。立ち見になる程盛り上がっていました。
発表資料はこちらをご確認ください。
https://speakerdeck.com/yamatoya/go1-dot-21karadao-ru-sareta-go-toolchainnoshi-zu-miwomarututojie-shuo/
抽選会
運営の企画でスポンサーブースを回ってスタンプを集めると抽選会に参加できるというイベントがありました。めちゃくちゃ可愛いGopherのキーホルダーが当たり、家宝にします!
まとめ
私にとっては数年ぶりのオフラインでのカンファレンスだったので、どれくらいの方がブースに来てくださるか最初は不安でしたが、実際には100名以上の方々にメルカリのブースへお越しいただけました。クイズやアンケートにお答えいただき、本当にありがとうございました。このメルカリのテックブログを参考にしているというお声もいただき、非常に嬉しく思いました。
最後に、Go Conference 2024の運営の皆さま、本当におつかれさまでした。また次回も参加させていただきます!