Fintech Tech Talk at Office Week を開催したよ!

こんにちは。メルペイ Engineering Engagement チームの mikichin です。
この記事は、Merpay Advent Calendar 2023 の5日目の記事です。
11月のOffice Weekで「Fintech Tech Talk at Office Week」を開催したので、その様子をお届けします。

Fintech Tech Talk at Office Week について

Office Week とは?

メルカリグループでは、「YOUR CHOICE」という制度があり、約90%以上のメンバーがリモートワークで働いています。
関係性が薄くならないようにメルカリグループのFintech領域では「Office Week」というイベントをだいたい半期に1度開催し、なるべく出社し集まることでチーム内・他部署・経営とのコミュニケーション機会の創出、関係強化を図っています。

メルカリ、多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」の活用状況を公開

Fintech Tech Talk とは?

エンジニアリング組織全体で得た知見を共有するLT大会です。

発表時間は5分、話すテーマは技術的な話はもちろん、趣味の話など何でもOKというゆるいルールです。
リモートワークが中心となった今、オフラインで全体に知見を共有する機会も少なくなりました。そこで、他チームのメンバーや取り組みを知り、交流のきっかけになればと考えて運営しています。

当日の様子について

どんなLTがあったのか

内容は業務にとどまらず、興味のある領域も対象です。キーボードの話や直近チームで取り組んだプロジェクトについての話、メルカリグループの部活として行っている技術書典の話など、さまざまなテーマのLTがありました。



△メルペイVPoEのkeigowさんが「Introduction of Competitive Programming」の発表をしている様子

メルペイ Frontendエンジニアの @yutaro さんは、以前 社外イベントで発表した「内製UIコンポーネントのアクセシビリティテストを支えるOSS」を社内用にアレンジして発表をしました。社外イベントの資料は公開していますので、興味がある方はぜひこちらをご確認ください。

メルペイ Backendエンジニアの @Liu さんが発表した「LINE 公式アカウントPJ」については、下記記事をご確認ください。

Flow Control Challenges in Mercari’s LINE Integration

参加者の反応について

イベントには、メルペイ新CEO @Takeshiさんをはじめエンジニアリング組織以外のメンバーも含め、100名以上が参加しました。

現在のメルカリグループは、約50カ国のメンバーで構成されています。本イベントに全員が参加できるよう、Global Operation Team(GOT)※ の同時通訳を入れ、登壇者の言語にあわせた言語で司会進行しました。

※:社内の通訳・翻訳を担当する専門チーム GOTの取り組みはぜひ、メルカン記事「言語を活用してメルカリのビジネスやD&Iをサポート!──Global Operations Teamが提供する通訳・翻訳業務以上の価値」をご確認ください。

イベント中、Slackには「アクセシビリティ、大事だよねぇ」「全然知らない内容でおもしろい」といった内容についての反応や「日本語だけではなく、英語のLTもあってよかった」「おもしろかった」といったイベント全体への感想が投稿されていました。

Office Weekにあわせて出社した社員はもちろん、Fintech Tech Talkはオンラインでの参加者もたくさんいました(Google Meetで社内向けに配信していました)。

おわりに

社内向けLT大会は、参加者が発表をきいて何かを得ることも大事ですが、それよりもわいわいみんなで楽しむことができること、気軽に発表をするという経験をすること、が大事かなと思っています。

今回、イベント当日の朝に飛び込みで登壇が決まったLTがありました。プレゼン資料はなく、完成したばかりのシステムの画面を使ってアップデート箇所を紹介するLTだったのですが、このLTもとても盛り上がっていました。こういうふうに気軽に発表でき、みんなで盛り上がる場所を今後もつくっていきたいなと思います。

明日の記事は panoramaさんです。引き続きお楽しみください。

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加