Women’s Career Talk 4〜出世はゴールじゃないよね?頑張りすぎないキャリア設計〜 を開催しました! #WomenCareerTalk

2022年3月30日に、『Women’s Career Talk 4〜出世はゴールじゃないよね?頑張りすぎないキャリア設計〜』 を開催しました。

この記事はイベントレポートです。配信当日の内容を簡単に紹介します!
詳しくはYouTube上にある配信アーカイブ動画をご視聴ください。

イベント概要

Web/IT企業で働く女性は仲間やロールモデルが見つかりにくかったり、気軽に話しかけられる女性の先輩が少ない場合があります。Women’s Career Talkでは、そのような方々を応援し合うためのコミュニティーづくりを目指し、ITで活躍する様々な女性の話を聞くイベントを定期的に実施しています。

今回のテーマは、「出世はゴールじゃないよね?頑張りすぎないキャリア設計」です。 登壇者は、管理職になるか悩んだ経験がある方や、仕事以外の活動を楽しんでいる方をお呼びしました。

みなさんの中にも、
「出世したいわけじゃないんだけど、流れるがまま管理職になりそう…それで良いのかな?」「まだ自分には早いのでは」
「正直、そんなに仕事を頑張りたいとは思っていないんですよね…」「仕事以外のこと(育児、コミュニティ活動など)を充実させたい!」
という方、居るのではないでしょうか?

同じ状況で悩んでいる方や、今後その状況が訪れるであろう方が自身のロールやキャリアについて考えるきっかけになったり、勇気を貰ってくれたらと考えています。

こんな方にオススメ

  • Web / IT 業界ではたらく事を考えている方・働いている方
  • 出世すること・仕事を頑張ること・出世することが人生のすべて(唯一の幸せ)とは思っていない方
  • ワークライフバランスを大切にしたい方
  • マネージャーになるべきか悩んでいる方

イベント詳細はイベントページを参照してください。

登壇者とモデレータ

今回のモデレータと登壇者は、以下の3名です。

  • モデレータ
    • Kiko Ando / 株式会社メルペイ Engineering Engagement, Manager
  • 登壇者

各登壇者のキャリアとプライベートのモチベーショングラフ

まずはじめに、簡単な自己紹介の後に書く登壇者の皆さんの キャリアとプライベートのモチベーショングラフを元に、今までのキャリアを振り返っていただきました。

それぞれのモチベーショングラフはご覧のとおりです。

これらの内容を踏まえて、ディスカッションで深堀りをしていきました。

「Women’s Career Talk 4」 ディスカッションパート

次に、「出世はゴールじゃないよね?頑張りすぎないキャリア設計」と題してディスカッションと質疑応答の時間が設けられました。

事前に用意したトピックや事前に頂いた質問の他にも、開催中に頂いたコメントからも質問をピックアップして回答していきました。

今回のディスカッションの時間で上がったトピックや質疑応答の内容は以下のとおりです。

トピック・質疑応答

  • 19:18 パネルディスカッション&事前質問スタート
  • 19:50 Q. なぜエンジニア職・Web/IT業界を選んだんですか?
  • 22:50 Q. マネージャーになったきっかけは?
  • 33:06 Q. 30代くらいの人で「自分は管理職には早い」「管理職になるのは不安がある」と悩んでいる人へ伝えたいこと
  • 37:31 Q. 管理職になりたくないんです。会社勤めで一生エンジニアとして活躍するためには何が必要ですか?
  • 42:42 登壇者どうしの質問タイム
  • 59:12 エンディング & PRタイム

PRパート、採用案内

最後に

また、メルカリグループはTech Talkをはじめとしたエンジニア向けのイベントを定期的に開催しています。イベント開催案内を受け取りたい方は、connpassグループのメンバーになってくださいね!

メルカリ/Mercari – connpass

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加