メルペイフロントエンドチームで行っているパフォーマンス改善の取り組み紹介

はじめに

こんにちは、メルペイフロントエンドチームの @tokuda109 です。
メルペイフロントエンドチームは、テスト・アクセシビリティ・パフォーマンス・セキュリティを4つの重要な品質指標として日々改善しています。

パフォーマンス改善に取り組むにあたって得られた知見が溜まってきたので、シリーズ記事として順次公開していくことにしました。
この記事では、パフォーマンス改善にどのように取り組んでいるのかと、今後公開されるシリーズ記事の予定を紹介します。

パフォーマンス改善の活動

パフォーマンス改善の活動に参加しているメンバーは私と toshick さんの二人で、担当しているサービスの保守・運用をしながら、パフォーマンス改善の作業を行っています。
毎週30分の定例ミーティングをしていて、調査結果の報告や次週までに何をするのかを確認しています。

この記事の執筆時点では、パフォーマンス改善を完璧にやりきれたサービスはなく、パフォーマンス改善に必要な知見やツールがようやく整ってきた段階です。

シリーズ記事の公開予定表

2021年末のアドベントカレンダーで公開された記事で紹介されている改善支援ツールで、手元の環境で改善しやすくなりました。
さらに、JavaScript がブラウザでどのように処理されるのか、Nuxt.js がブラウザで初期処理でどのようなことが行われているのかは調査を完了していて、対象サービスのパフォーマンス改善に必要な知見であることが分かっています。これらの知見は1月と2月に公開する予定です。
最後の3月に、これらのツールと知見を元に対象サービスを実際に改善した結果を公開したいと考えています。

記事が公開され次第、記事へのリンクに修正します。

Date Title Author
12/21 WebFrontendローカルパフォーマンス改善支援ツールを作ってみた。 toshick
1/31 JavaScriptがブラウザでどのように動くのか @tokuda109
2/25 Nuxt.jsの初期化処理について @tokuda109
3/30 メルペイフロントエンドパフォーマンス改善報告 toshick

ひとつでも気になる記事がある方は、この記事をブックマークしておくか、 エンジニア向け公式Twitterをフォロー&チェックしてくださいね!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加