Build&サマーインターン2021 成果発表会レポート

こんにちは、新卒採用チームのAoiです。

2021年夏に開催され総勢27名に参加いただいた「Build@Mercari 2021」および「Mercari Summer Internship 2021」の成果報告会を9月に行いましたので、その様子と成果を資料と共に紹介します。  本記事では資料公開にご協力いただいた8名分の取り組みを紹介します。 *一部資料につきましては、公開前の情報が含まれるためコメントのみの掲載とさせていただきます。

成果報告会とは、Build@Mercari 2021およびMercari Summer Internship 2021の参加者が約2ヶ月で取り組んできたことの成果を、マネージャーやメンター、また役員に対して発表しフィードバックを得る場です。 今年の成果報告会でも、メルカリ・メルペイ社員から高評価のものばかりで、とても盛り上がりました!

それではご紹介いたします。



メルカリ Android

メルカリAndroidチームでインターンをしていただいた、@vaibhav.jainさんです。 COVID-19の影響でインドからリモートで参加いただきました。

【コメント】 メルカリAndroidアプリにおける、ホーム/検索画面の開発に携わりました。いくつかのバグを修正したり、Home APIの次のバージョンへの移行を手伝ったりしました。KotlinやDagger、MVPアーキテクチャなど、新しい技術やアーキテクチャを学ぶことができ、とても楽しく勉強になる経験でした。メルカリでインターンをしていて一番良かったことは、ワークライフバランスと働く人の良さです。

メルカリ iOS

メルカリ iOSチームでインターンをしていただいた、@kohei_rfさんです。

【コメント】 メルカリのiOSアプリの開発を行いました。具体的には、ホーム画面やプロフィール画面のリアーキテクチャや機能の追加をしました。実際のアプリのコードを触ることは貴重な体験であり、アーキテクチャやコーディングのスキルを深く学ぶことができました。また、正社員の方と一緒にUI/UXの改善を考えながらユーザーの視点に立って開発を行うことができて、とても充実したインターンシップでした。

メルカリ Microservices Platform

メルカリ Microservices Platform CI/CDチームでインターンをしていただいた、@ryunosukeさんです。

【コメント】 Microservices Platform CI/CDチームという社内開発環境のCI/CD基盤を整備するチームで、新しいCI基盤の移行を支援するために既存の設定ファイルを自動で新CI用のものに変換するツールを作成しました。多様なバックグラウンドを持ったメンバーたちと英語でやりとりしながらチャレンジングなタスクに取り組むことができ、エンジニアとして一回り成長できたと感じています。

メルペイ Android

メルペイAndroidチームでインターンをしていただいた、@y-kubotaさんです。

【コメント】 メルペイのAndroidチームにて、メルペイスマート払いの新規機能の追加を担当しました。新機能の詳細については公開前のためお伝えできませんが、リモートワーク下でのインターンシップということもあり、自分のペースで自由に仕事を進めることができ、充実した2ヶ月間となりました。既存のコードへの実装方法やPM/QAとのコミュニケーション方法、GitHubを使ったコードレビューといった大規模アプリケーションにおける業務経験や、リモートワークの進め方を学ぶことができました。  

メルペイ Frontend

メルペイFrontendチームでインターンをしていただいた、@togami2864さんです。

【コメント】 メルペイのMStoolチームにジョインし、主にNuxt.jsで作られたアプリケーション上でCypressを用いたインテグレーションテストの実装を行いました。 フルリモートの環境下でしたがメンターさんの協力もあり、たくさんのこと(ツールの使い方、テストコードの書き方etc…)を学ぶことができました。

ご自身のブログでも体験記を公開されていますので、ぜひご一読ください。

メルペイ Backend①

メルペイBackendチームでインターンをしていただいた、@mizukiさんです。

【コメント】 私のチームでは、開発環境を改善するタスクや運用タスク、2つのプロジェクトの実装タスクなど様々なタスクを担当しました。プロジェクトが設計段階のレビュー会からリリースまでどのような流れで行われれているのかを体験することができました。最後の週には同じチームの人がどのようなことに困っているのかをヒアリングし、それを解決するSlack botを開発しました。

メルペイ Backend②

メルペイBackendチームでインターンをしていただいた、@champonさんです。

【コメント】 中でも印象に残ったのはlaunchableというサービスの活用についてです.プロダクトのソースコードの変更に該当するテスト(シナリオテスト)のみを実行したいという背景があり,インターン期間では実際にlaunchableというサービスを用いて実行すべきテストのサブセットを取得してPRを出すワークフローの作成を行いました.joinしたチームの方々がとても技術に強い方ばかりで初めは不安でしたが,分かりやすくタスクについて説明して頂き,とても有意義な時間を過ごすことができました!

 

メルペイ Backend③

メルペイBackendチームでインターンをしていただいた、@fuuさんです。

【コメント】 私はMerpay Payment Platform Teamに所属していました。このチームは、決済のトランザクションを管理するためのインフラサービスであるマイクロサービスを開発しています。私は、低レイヤーのサービスからのエラーを処理するための自動再試行とロールバックのメカニズムの作成に取り組みました。これは私にとって非常に素晴らしい経験でした。


以上、8名のエンジニアインターンの方のコメント及び資料をご紹介いたしました。

また、メルカリデータアナリストインターンに参加いただいた方にも体験記を寄稿いただいていますので、よろしければぜひご一読ください。

インターンのメンバーからは、「文化や働き方がよくわかって就職活動において参考になった」「高い技術力をもつ社員さんのもとで自分を成長させることができた」と感想をいただきました。 また、発表を聞いた社員からは、「短い期間だったがたくさんの機能を実装していただけて大変助かった」「新しい視点で意見を言ってプロダクトを改善してくれてとても助かった」といったコメントがありました。

メルカリ・メルペイの就業型インターンは、社員の一員として開発業務に取り組んでいただく内容となっています。よりリアルな業務体験をしていただき、ご自身の成長につなげていただければと考えています。

今後もインターンシップやイベントを通じて、学生の皆様にとって為になる体験や学びの機会を提供していきたいと思っております。 Build@Mercari 2021またサマーインターン2021に参加していただいたみなさま、本当にお疲れ様でした!

メルカリ・メルペイでは通年で新卒採用を募集しています。 なお、多くの職種では新卒採用選考の前にインターンに参加いただくことを原則必須としておりますので、インターンの募集もぜひご確認ください。

インターン募集

*データアナリストインターンは、春・夏に開催予定です。募集情報は随時、新卒採用サイトにて更新いたします。

正社員募集