イスラエルスタートアップ企業とPitchDayを開催しました!

Author : haiero

こんにちは! Advanced Technology Teamの@haieroです。

2021年6月2日、メルカリAdvancedA Technology Teamは、イスラエルのスタートアップ企業4社をお招きし、「第3回 Israel Pitch Day」を開催しました! 今回の記事では、私達Advanced Technology Teamが抱えるMissionと、それを達成するための施策の1つであるIsrael Pitch Dayについてご紹介します!

私達Advanced Technology TeamのMissionは「 先進的な技術で継続的なイノベーションを導く」こと。そのMissionの元、インドやドイツ、インドネシアなどにいるグローバルなチームメンバーと共に日々業務を行っています。

新たなワクワクを見つけ、世界各地のテクノロジーやソリューションの多様性を最大限に活用していくために、私達は世界中のニュースやトレンドを対象に世界に張り巡らされたネットワークを活かしてリサーチを行っています。 その中で、「スタートアップ大国」と呼ばれるほど国内での注目度が高い、イスラエルのスタートアップ企業についても、リサーチの対象となっています。

なぜイスラエルなのか?

イスラエルは人口930万人のほどの国ですが、義務教育の中にIT教育を取り入れるなどして国として積極的に支援を行っており、結果として年間1000社以上という人口に対して非常に多くのスタートアップ企業が誕生しているそうです。 世界的大企業が買収を行うこともあるようで、近年注目されている国の1つです。 メルカリでは、そんな新進気鋭なスタートアップ企業が多く存在するイスラエルから、様々なことを学び、更に成長していくため注目しています!

Israel Pitch Dayとは?

Israel Pitch Dayは、イスラエル大使館経済部にご協力いただき、メルカリに関連した斬新なソリューションを生みだしているイスラエルのスタートアップ企業から、アイデアやソリューションについて学ぶことを目的としています。

すでに3回開催され、毎回違うテーマに基づきスタートアップ企業をお招きしてきました。 テーマは、メルカリと関連がありつつトレンドを抑えたものになるよう、Advanced Technology Teamで決めています。 第1回では「Big data」と「 E-Commerce」 第2回では「Cybersecurity」と「E-Commerce」そして第3回にあたる今回のテーマは「AI solutions for E-Commerce」と「Advanced Experience」というテーマで開催しました。

テーマの元、たくさんの企業リストの中から、その企業の新規性やメルカリとの親和性を評価し、Pitchしていただく企業を選定しています。 今回は4社の企業が参加してくださり、AIとARを用いたリモートアシストや音声を使用したリアルタイムの支援サービスなど、様々なソリューションやサービスを知ることができました!

PitchTimeは各チーム30分間。 企業についての紹介や取り組んでいる課題、ソリューションやサービス内容についてPitchしていただき、質疑応答時間も含まれています。 この30分間で、私達はその企業について理解を深め、メルカリと一緒に取り組んでいける課題はあるのか探っていきます。 Slack上では、そのサービスについてのディスカッションもリアルタイムで行われ、とても意義のあるイベントになったかと思います。

まとめ

今回は完全オンラインという形で開催され、参加企業も観覧者もすべてオンラインで参加しました。 イスラエルと日本の時差は6時間あり、時差を考慮した時間設定も必須でした。 「メルカリで取り入れる場合、どのようなシーンに取り入れられるのか」「メルカリにも似たようなアイデアがあったか」など、参加者は常に刺激を受け、ディスカッションを行うことができました!

Advanced Technology Teamでは、積極的に世界中の様々な企業と繋がり、情報を取得しています。 それらを社内へ共有するため、30分で気軽にメルカリの外で起こっている世界中のビジネスやテクノロジーのトレンドについて学べる社内イベント「Trendy Trend Coffee」など、定期的に社内イベントを開催して社内のイノベーションの促進を積極的に行っています! メルカリでは、もともと社内イベントや勉強会が活発に行われており、多くのメンバーが常に新しいことを学び続けています。 自身の成長の場としても、メルカリはとても魅力的な環境かと思います! 興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!

採用に関するお問い合わせ