mercari.go #15 を開催しました #mercarigo

はじめに

こんにちは、mercari.go スタッフの@otterです。

02月05日にメルカリ主催のGo勉強会 mercari.go #15 をオンライン配信にて開催しました。 この記事では、当日の各発表を簡単に紹介します! 動画もアップロードされてますので、こちらもぜひご覧ください。

57時間かけてSpannerにインデックスを追加して得た知見

1つめのセッションは @tarotaro0 による「57時間かけてSpannerにインデックスを追加して得た知見」です。 本番稼働中の Spanner にダウンタイム無しに57時間かけてインデックスを追加して得た知見について、実際のオペレーションの話を交えて紹介しました。

べき等データベーススキーママイグレーションツールmigu

2つめのセッションは @naoina による「べき等データベーススキーママイグレーションツールmigu」です。 冪等性が保証された Go製 DB スキーマのマイグレーションツールライブラリ migu の利点や利用法等を紹介しました。

Endless battle with flaky test

3つめのセッションは @iwata による「Endless battle with flaky test」です。 flaky test(コードは変更していない成功したり、失敗したりする不安定なテスト)との半年間の闘いを振り返って得られた知見を共有しました。

おわりに

今回は実際の運用にまつわる話や、そこから得た知見の共有といった内容が多かったので、サービス開発の参考になった方も多かったのではないでしょうか? 個人的には Spannerインデックス追加時の高CPUも、従来のスキーママイグレーションの課題も、t.Parallel() で起きてしまう flaky test も共感しかなかったので、今後に活かせる気がしてなりません。 ライブで視聴いただいた方も録画を観ていただけた方も本当にありがとうございました!

それでは次回の開催もお楽しみに!