mercari.go #13を開催しました

はじめに

こんにちは、mercari.go オーガナイザーの@morikuniです。

2月10日にメルカリ主催のGo勉強会 mercari.go #13 を開催しました。
この記事では、当日の各発表を簡単に紹介します!

f:id:inukirom:20191210170510p:plain

GoDays 2020に参加してきた

1つめのセッションは @oinume による「GoDays 2020に参加してきた 」です。
1月にドイツ ベルリンで開催されたGoDays 2020の様子やよかった発表の紹介をしました。

商品通報対応をgRPCとGraphQLとReactでリプレースしてみた

2つめのセッションは @Peranikov による「商品通報対応をgRPCとGraphQLとReactでリプレースしてみた」です。
コード生成を利用したGraphQL + Goの開発方法や、よかった点、わるかった点などを紹介しました。

speakerdeck.com

go-sqlite3を使ってSpannerエミュレーターを作ってみた

3つめのセッションは @kazegusuri による「go-sqlite3を使ってSpannerエミュレーターを作ってみた」です。
Cloud SpannerとSQLite 3の間にある機能の差をどのようにして埋めているのかを紹介しました。

speakerdeck.com

おわりに

今回は比較的新しい技術トレンドであるGraphQLやCloud SpannerとGoを絡めた話があったので、なかなか面白かったのではないかと思います。
次回の開催もお楽しみに!