Mercari Summer Internship 2019成果報告会

タイトル「Mercari Summer Internship 2019成果報告会」

こんにちは、新卒採用チームのAoiです。

2019年8月16日〜9月13日にかけて行われた、「Summer Internship for Engineer 2019」の成果報告会を行いましたので、その様子と成果を9名分の資料と共に紹介します。

成果報告会とは、サマーインターン参加者が1ヶ月間で行ってきたことや成果を、マネージャーやメンター、また経営陣に対して発表しフィードバックを得る場です。
今年のサマーインターン成果報告会でも、メルカリ社員から高評価のものばかりで、とても盛り上がりました!

今年のサマーインターンについてはこちらのページをご覧ください!

f:id:aochan426:20191024102402p:plain
 

2019 Android Summer Internship Report

Androidチームでインターンをしていただいた、@hasseyさんの資料です。
CRE(Customer Reliability Engineering) チームでメルカリアプリとCREチームへの貢献として「Rearchitectureを行う」「スプリント期間に振られたタスクをすべて消化する」「自分で改善すべきUXをみつけて修正する」という3つの目標を設定していただきました。結果、16PRs, 6チケットのアウトプットを出していただき、実際にUX向上のための機能も実装していただきました。

 

iOSチームでの新機能開発

iOSチームでインターンをしていただいた、@chocchoさんです。
新機能に関わる開発のため資料は非公開となりますが、インターンを通して、「2週間(1スプリント)ごとに計画・振り返りを行うこと」「ボートを使ったタスク管理の方法」「生産性の計測」について学べたとのことでした。実際に開発に関わっていただいた新機能は、10月末にリリース予定です!
 
 

Performance Improvement of Proxy Server

SREチームでインターンをしていただいた、@kktyさんの資料です。
Choconというプロキシサーバーのパフォーマンス改善を目的として、プロキシサーバーのベンチマークを設計し実装していただきました。結果、スループットを1.2倍から2倍、向上していただきました。

 

Results of My Work

SREチームでインターンをしていただいた、@azontiさんの資料です。
個人情報をマスクした分析/調査用のDBであるAnonDBの通信費削減とメルカリ独自の認証を用いたFast Secure-Endpointの速度検証に取り組んでいただきました。通信費の削減についてはWeb Socketトンネルに圧縮機能を実装することで50%削減できることがわかりました。

 

Summer Internship 2019 (Frontend)

Frontendチームでインターンをしていただいた、@unipotaさんの資料です。
メルペイのクーポンチームで、より効果的にクーポンをターゲットのお客様に届けるために抽選クーポンの開発をしていただきました。具体的にはTypescript, Nuxt.js, Protocol Buffersを用いて、ダッシュボード画面にあるクーポン機能の開発運用に取り組んでいただきました。

 

Merpay iOSチームでの新機能開発

iOSチームでインターンをしていただいた、@yusuke_hさんです。
merpayのiOSチームで、新技術の調査・研究をもとに、新しい機能を提案していただき、デモも行っていただきました。
新機能に関わるため、資料は非公開となりますが、実際に今後実装される可能性が高いアウトプットを出していただき、現在もプロジェクトとして開発を進めてもらっています。
 

Achievement in Merpay Expert team

MerpayのExpert チームでインターンをしていただいた、@Matts966さんの資料です。
より安全にGo言語を使用するために、静的解析をメインのターゲットとして開発に取り組んでいただきました。

 

memefish the Spanner SQL parser and analyzer

MerpayのExpert チームでインターンをしていただいた、@make.now.justさんの資料です。
Spanner SQLのparser/analyzerである。memefishを開発していただきました。またそれに関連していくつかのOSSの公開、貢献もしていただきました。

memefish開発の詳細についてはMercari Engineering Blogにも公開していますのでぜひご一読ください。

 

Protocol Buffers Language Server

MerpayのExpert チームでインターンをしていただいた、@micnncimの資料です。
Protocol BuffersのためのLanguage Serverを実装していただきました。Language ServerはIDEなどのクライアントに自動補完や定義ジャンプなどの機能を提供するためのものですが、Protocol Buffer用のLanguage Severがなかったため、開発したとのことです。

 
 
インターンのメンバーからは、「インターン生としてではなく、正社員と同様に業務を行うことができてよかった」と感想をいただきました。
また、発表を聞いた社員からは、「一ヶ月という短期間でこの成果は素晴らしい」といった声や、CTOのSuguruからは「mercariにおいて重要な開発に取り組んでいただき、素晴らしい成果を出してもらった」とコメントがありました。

メルカリのサマーインターンは、インターン・正社員関係なく開発業務に取り組んでいただき、より実践的な学び・成長をしていただきたいという想いがあります。
今回参加していただいた皆様も、正社員と同様素晴らしいアウトプットを出していただきました。

メルカリでは、今後もインターンシップやイベントを通じて、学生の皆様にとって為になる体験や学びの機会を提供していきたいと思っております。
Summer Internshipに参加していただいたみなさま、本当にお疲れ様でした!

メルカリでは通年で新卒採用を募集しています。
ぜひ下記URLよりご確認ください!