こんにちは。メルカリでQA-SETチームのマネージャ兼自動化エンジニアとして、スマホアプリのテスト自動化をぶりぶりしている@daipresentsです。
この度、長く愛用していたAndroidの自動E2Eテスト用端末ダンボールラックを刷新しました。
初代は養生テープとAmazonのダンボールを有効活用したものでした。見た目があれですが、オフィスに来られたお客さまや、イベントで展示した際の反応はいつも「意外にアナログなんですね!」と好評です。ただ、これだと場所を取りスケールしないので、改善策が必要でした。
他者様の事例(とくにFacebookの事例が面白い)を見ていろいろ考えたのですが、現状だと小さめのラックで十分。台数も20台に満たないので安くて使い勝手のいいラックを購入。そこに、100円ショップでみつけたワイヤーフレームをはりつければ完成。
トータルで2000円かからないのでお財布にも安心。棚には電源、Mac、Hub等を設置。
右・左・全面にスマホを貼り付けることができるためスペースも有効活用できます。車輪もついているので移動も楽々。急な席替えでも安心です。
現在は、QAエンジニアが集まるテーブルに設置し、元気に稼働しています。
PS・・・テストや自動化の話をカジュアルにできるようにFacebookグループ Agile Testing, Automation and QAの現場 を作ってみました。もしご興味があれば、ぜひ遊びにきてください!