Mercari BOLD Scholarship をはじめる話

f:id:ikkou:20171220165404j:plain

この記事は Mercari Advent Calendar 2017 20日目の記事です。昨日は @_hitima の「Mercari Web版 に Workbox で Service Worker を導入する話」でした。本日は研究開発組織の @ikkou が Mercari BOLD Internship に続く新しい企画 Mercari BOLD Scholarship をはじめる話をします。

メルカリにジョインするきっかけとなった xR(VR/AR/MR) のことや、研究開発組織については、この記事が公開される翌々日に メルカリ新研究開発組織オープニングイベント が開催されるので、そこから段々と明らかにしていく予定です。

はじめに

メルカリでは、世界で戦うために、まずは、世界を見てきてください。というメッセージのもと、US・UKに100名の学生を派遣する Mercari BOLD Internship という Go Bold なインターンシップを実施しています。

mercan.mercari.com

今日現在、ちょうど今タームの実施期間中なので、まさに今この時にUS・UKの地で、ミッションクリアを目指して邁進している学生がいるかもしれません。

Mercari BOLD Scholarship はじめました

Mercari BOLD Internship に参加した学生は、それぞれが多くの経験を得て帰国してきました。それを踏まえ、世界で勝つためには、世界の情報を生で知る必要がある、その思いのもと 、海外で開催される技術系カンファレンスやイベントへの参加を Go Bold に支援するスカラシップ制度、Mercari BOLD Scholarship を企画立案、実施する運びとなりました。

対象となるのは学生です。博士、修士、学部も学年も不問、高専生、高校生も歓迎いたします!

BOLD Internship では現地でのユーザーヒアリングに重きを置いていましたが、この BOLD Scholarship では最新技術・動向のインプットとアウトプットに重きを置いています。

Mercari BOLD Scholarship for SXSW 2018

最初の対象イベントは SXSW (サウス・バイ・サウスウエスト) です。

SXSW は毎年3月にアメリカ合衆国テキサス州オースティンで全10日間に渡って開催される、音楽と映像とインタラクティブメディアの祭典です。音楽と映像のイメージが強いかもしれませんが、昨今の SXSW では Blockchain や AI/Machine Learning、さらに VR/AR などといった、巷で話題の今注目すべき技術が取り上げられ、技術のショーケースとも言えるイベントとなっています。

もちろん私を含むメルカリメンバーも SXSW に乗り込み、現地での最新情報インプットと帰国後のアウトプットに努めます!もしかすると現地で何かを……。

会期は現地時刻で2018年3月9日〜18日、内1週間程度を一緒にまわり、多くのインプットを得ましょう!

SXSW の次にあるものは

もちろん BOLD Scholarship は SXSW のためのスポット的な企画ではありません。

SXSW の後には、開発者カンファレンスとして Microsoft の Build や Apple の WWDC 、Google の Google I/O などが控えています。

その他にも、これまでにメルカリメンバーが参加している海外カンファレンスやイベントがいくつもあります。もちろんそのすべてに行けるとは限りませんが、これは見るべきだ、行くべきだ、というものについては、可能な限り募集をおこなっていきたいと考えています。

BOLD Scholarship で SXSW に行きたい!

BOLD Internship のように多くの方と一緒に行くのは難しいですが、できるだけ多くの学生の皆さんと一緒に行きたいと考えています!
行きたい!という方は次のページからエントリーしてください:D

BOLD Scholarship for SXSW 2018 / メルカリ
※募集は 2017/01/16 23:59 JST をもって締め切りました。

おわりに

Mercari BOLD Scholarship をはじめる話、そして3月の SXSW に行きますという話をしました。

SXSW は私自身とても興味を持っているイベントです。特に13〜15日の3日間にかけて開催される VR/AR セッション は外すわけにはいきません。現地での交流も楽しみです。

明日21日は @motokiee がSwiftかiOSのなにかについて書きます!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加