mercari.go #14 を開催しました #mercarigo

はじめに

こんにちは、mercari.go スタッフの@otterです。

08月06日にメルカリ主催のGo勉強会 mercari.go #14 を初のオンライン配信にて開催しました。 この記事では、当日の各発表を簡単に紹介します! 動画もアップロードされてますので、こちらもぜひご覧ください。

最速のJSONライブラリを求めて

1つめのセッションは @goccy による「最速のJSONライブラリを求めて」です。 import 文を encoding/json から差し替えるだけで使える高速JSONライブラリ goccy/go-json の紹介や高速処理の裏側について話しました。

リトライでtime.Sleep()使ったら積んだ話

2つめのセッションは @rossy による「リトライでtime.Sleep()使ったら積んだ話」です。 timeout付きcontextを使ったリトライ処理の中で、time.Sleepを使った際に遭遇した問題の解説とcontextを扱ったretryライブラリ rossy0213/retry を紹介しました。

Extend the Kubernetes API with Kubebuilder

3つめのセッションは @zoncoen による「Extend the Kubernetes API with Kubebuilder」です。 Kubebuilderを使ってKubernetes APIを拡張するCustom Controllerを作成する方法を紹介しました。

おわりに

今回はエンコード処理最適化テクニックからKubernetes APIの拡張方法まで、人によっては普段あまり触れることのない内容もあり、なかなか面白かったのではないでしょうか? また今回は初のオンライン開催ということで運営でも色々と勉強になることがありました。頂いたアンケートも参考にしつつ今後に活かしたいと思っています。

それでは次回の開催もお楽しみに!